2017年8月 5日 (土)

コンビニについて調査をしています。

現在、コンビニを調査しています。
コンビニは昔に比べて色々機能を持っています。
私が感じた事や今後、店舗展開をする上で考えて貰いたいと思っている事を書きます。
コンビニをAとBとCについて比較します。
Aには郵便ポストがあります。近くにポストがあるのにこれはAコンビニ会社の方針ですべてにあるとt思います、。
Bにはありません。
Cについては今度、調べます。
ローソン上原二丁目店
07-3963松本、87-3963奥山さんに聞きました。
Pは07-6682①→①(21時)、Dは208-360(20時)
8月9日Dポイントカードを貰いに行きます。ローソン本部は基本的には店舗に置いてあると言ってました。(中村)この記事は調査中のためコンビニ名は伏せてあります。私のブログは誹謗、中傷はしない様に注意しています。
コンビニは集客して収益をあげる事が基本です。
そのためサービスを向上するのも必要です。
ローソン渋谷上原2丁目店に「かもめーる」の葉書を置くように提案をしました。8月10日(木)親泊さんに連絡しました。
セブン-イレブン渋谷上原三丁目店では販売しています。
調査の関連でポイントについて知る事が出来ました。
ローソンではポンタカードは税抜き価格100円毎に1ポイントです。dポイントカードも税抜きで100円で1ポイントです。
マクドナルドは税込みで100円毎に1ポイントです。
セブン-イレブンのnanacoカードも税抜き100円毎に1ポイントとなります。
コンビニの価格設定は興味がありますね!。

|

2017年7月30日 (日)

町田市役所を調査に行きます

28年7月17日⦅火)に新庁舎に移転しました。渋谷区役所は新庁舎建築(平成31年1月竣工予定)を行っている関係で私は見学に行く予定にしています。
町田市役所ホームページ
市役所の取り組みについても調査したいと思っています。
庁舎内のWi-Fi環境やmachidakun_free_wi-fiについて、その他について調査します。
詳細はここに掲載します。
追記。庁舎内のフリーWiFiと街に設置してあるフリーWiFiはシステムが違うと思いますが、その点も市役所で確認してきます。
訪問先は財務部庁舎活用課が最初になります。
追記、情報収集の目的で訪問予定→教育委員会には32年度から導入の小学生~中学生までのプログラム言語と進捗状況について聞きます。
町田市の保養施設の WI-FI 設置状況(市民部になると思います)、政策経営部、経済観光部、地域福祉部、その他を調査します。
渋谷区も改善していますが遅れている所が多く見られます。
お礼に訪問した組織で要望があればパソコンの使い方のサポートをいたします。
8月2日(金)追記,庁舎内の Wi-Fi システムは板橋区役所と同じ様に思えます。渋谷区も同じようにして貰いたいと思っています。
調査後に渋谷区に報告します。

|

2017年7月17日 (月)

29年7月17日(月)現在の報告

取り組み課題が多くブログ更新が出来ません。時間が出来ましたらここに記載いたします。

|

2017年6月30日 (金)

6月30日(金)の行動予定

今日はPCのウイルス対策ソフトの有効期間切れの日です。
今日中にシリアル番号を変更するか、7月1日にインストールするか検討中です。前者が簡単です。
これから、渋谷区役所に行きます。区民部で確認する事があります。
機会があったら渋谷区の保養所「二の平渋谷荘」に行きPCやWiFiに理解があると思われるフロントの清水社員と話をしてみたいと思っています。
今日は忙しい日になりそうです。

|

2017年6月20日 (火)

6月20日(火)の行動

今日は大変忙しかった。25100歩いてしまった。
近くの社教館に寄ってIさんと話をしました。窓口超しの立ち話、本来はこの様な話し方は致しません。
気になる事があるので仕方がなく寄りました。
自治体、その他の取り組みが弱すぎます。
税金を使いますので効果的に使う事が必要です。
私はまだまだ取り組まないとならない事があり忙しいです。
その内、取り組んだ結果を掲載します。

|

2017年6月18日 (日)

6月18日(日)の行動

1時間歩いて渋谷に来ました。19日から10日間薬の制限があり内視鏡による検査をします。
それまで落ち着きません
その間、港区港南にも行きますし忙しいです。
NEXCO中日本にも聞くことがありますが聞く時間もありません。

|

2017年6月13日 (火)

6月13日(火)の行動

今日は朝6時に家を出ました。
7時に渋谷のプロントに入り8時半に区役所に行きました。
教育委員会、観光商工課、施設整備課、等と打ち合わせしました。
渋谷区は色々な課題がありますが担当者は周辺自治体の取り組みも調査把握しないと仕事はできません。
6月8日(木)1時から区議会を傍聴しましたが私の感想はこれでは前向きの仕事はできないと感じました。
各組織の部長クラスはもっと積極的に勉強しないといけないと強く感じました。
部下に指示ができませんから…

|

2017年5月 8日 (月)

6月8日(木)の行動予定

朝5時50分に家を出て渋谷に来ました。マクドナルドで時間調整し渋谷区議会を傍聴しに行く予定です。
それから新宿区役所に行きます。
そこから新宿西口イベント広場や都庁のイベントスペースに行きます。6月5日には渋谷区の保養所「二の平渋谷荘」のWi-Fi電波の調査をしました。
「河津さくらの里しぶや」にも4月29日に設置完了しています。
詳細は以下の記事に追記しています。
「河津さくらの里しぶや」の方が渋谷区の地域活動に利用できます。
「二の平渋谷荘」はレス トラン、食堂にも設置されたら活用できます。次回に持ち越しとなりました。
活用方法は渋谷区役所が考える事で業務委託会社は考える事が出来ません。
区税を投入しているのでレス トラン、食堂にも設置するよう積極的に頂きたい下さい。
30年度には設置して貰いたいです。そのためには今から準備をしなければなりません。
これで完了と思っていたら大間違いです。
その点では「河津さくらの里しぶや」はとても良く取り組んだと思っています。

|

2017年5月 1日 (月)

スクラッチのプログラムについて

スクラッチのプルグラム言語の勉強
NHKのEテレ教育

|

2017年3月 2日 (木)

新宿御苑にWI-FI導入を推進

新宿御苑にWI-FIを導入する取り組みを開始いたします・
経緯はここで報告します。
私は多くの事を取り組んでいますので、記事にするのが遅れますが面談記録をしていますので時間のある時に記載します。
現在は環境省の見川職員と国民公園協会の佐久間さんです。
見川職員は名刺の提示がないので実際はわかりません。
下のマップをクリックして下さい。


中央休憩所の自販機にWI-FIが設置してありますがこれは公園のサービスで設置したものでなく自販機設置業者がサービスで設置したものです。
確認して見てください。
過去に実験をした結果が公開されています。
28年度は200万人の来園者がいるようです。
この御苑を更に良くするには多くの人の意見を聞く事が大切です。
特に新宿区役所の観光課の意見やアイディアを聞く事です。
環境省
新宿御苑
公衆無線LANの活用に関する社会実験の実施について

|

2017年1月 1日 (日)

29年あけましておめでとうございます

 おめでとうございます。29年も色々取り組んで行きます。
渋谷区の保養所 「河津さくらの里しぶや」と「二の平渋谷荘」のFree Wi-Fiの導入です。渋谷区地域振興課が中心で計画していますが、私もこれには心配で気にしています。
 折角導入するのですから施設利用者も施設従業員も本当に良かったと思われる物にしたいです。金額の問題ではありません。
 並行して渋谷区のFree Wi-Fiの導入に取り組みます。新宿区では都市基本計画で取り組みを宣言しています。小田原市も同じです。
 渋谷区はその点が遅れています。28年にICTの取り組みが開始されましたが教育委員会については遠くから強く取り組んでいる事が分かりますがICT戦略課の取り組みが見えません。
 3月頃に携帯の料金が安くなると思いますが、どのようにするか関心があります。なんでも職員が常に勉強していないと時代に遅れをとります。
 渋谷の植物センターの案内看板は館長の責任です。私が行って気が付きました。これからも忙しく取り組んで行きます。
 高齢化社会なので国も考えないといけません。元気で活躍出来るようにです。
私はふらふらでも頑張っています。「私は弱者」という人はもともとが弱者ですね!そのような人にはなりたくありません。今年も頑張ります。
 今年は4月にWindowsVistaのサポート終了、Wi-Fiの推進、等で忙しくなります。
 新年にあたり平成29年度・年齢早見表(満年齢)を皆さんに紹介いたします。クリックして印刷してお使い下さい!
 表示された画像の上にマウスカーソルを乗せて右クリック画像を印刷を選択すると出来ます。備考欄はお友達の名前を書きましょう!ピンクの欄はこれから将来の計画を書く欄です。齢の欄は現在の年齢を書きましょう!

|

2016年11月28日 (月)

出会い

11月28日(月)一日の活動を終えてバスで富ヶ谷で下車しました。
同時に下車した女性が私に声をかけたのです。「人違いだったらすみませんが・・・」何と1年前。私が道路を横断できなくて困っている時に誘導して下さった方でした。
その時の状況が昨日の事のように鮮明に思い出しました。
頑張って活動いていると嬉しい出会いがあるものだと思いまた何処かで会うことを願いながら歩いて家まで帰りました。

|

2016年11月18日 (金)

渋谷区の「河津さくらの里しぶや」と「二の平渋谷荘」の保養所のWi-Fi設置について

詳細は後で書きます。心配なので今日、地域振興課の担当係長の所に行きます。
渋谷区の①「河津さくらの里しぶや」と②「二の平渋谷荘」の保養所のWi-Fi設置について心配です。
渋谷区は両施設の担当者に適切な指導と折衝をする必要があります。②の支配人は話を聞きますので支配人と話をするのが良いでしょう。
私は先日、話を聞きましたがルーターの設置場所は不適切だと思います。もう一度、NTTと打ち合わせする必要があります。
他区の状況は区の担当係長には話してあります。
29年2月9日(木)二の平渋谷荘の支配人に面談して設置の状況を確認しました。
ルーターの設置場所は良いと思います。
しかし、食堂、レストランに設置しない理由が理解できません。客室は別として設置しなければならない時代です。
支配人は「東京都とは違います。」と言うのだが、区民税を使い設置を指示しているのは東京の渋谷区です。
もう少し勉強をして貰いたいと思います。
二の平渋谷荘は29年3月末までに2階のエントランス、ロビーには設置完了する予定です。食堂(レストラン)は今後、要望があれば検討する事になりました。
河津さくらの里しぶやは29年4月に入り設置する予定です。
いづれも、無駄な計画だと思います
計画立案者は税金を有効に使うように考えるべきです。
自分の企業なら要望が無くても一度に工事をします。
「二の平渋谷荘」は宿泊して電波受信確認しました。
SSID、パソワードはフロントに掲示してあります。
「河津さくらの里しぶや」は29年4月29日(土)から使用開始いたしました。受信エリアはフロントロビー、プレールーム、食堂、電波は弱いのですがプールサイドが受信エリアとなっています。
今度、確認に行きます。渋谷区はこの状況を把握して活用に努力するべきです。
私は大変苦労しましたが、これで安心して次のテーマに取り組みが出来ます。
二の平渋谷荘WiFi設備
河津さくらの里しぶやWiFi設備

|

2016年11月15日 (火)

二の平渋谷荘のWi-Fi環境の準備

私が周辺の自治体の保養所のWi-Fi設備環境を調べました。
それもFreeWi-Fiです。忙しいので詳細は後日説明しますがすべて渋谷区地域振興課の担当係長に話してあります。
11月11日(金)御園支配人と話をしました。翌日、岡部 営業マネージャーと話しをしましたが、この話から逃げようという意識があり心配になり
14日区役所に行くことにしました。御園支配人からの要請があれば支援するつもりです。
二の平渋谷荘
この施設を利用する人のために設置は効果的にしなければなりません。
区役所の職員であれば図面で確認できますが、私は出来ません。写真で撮影したものをプリントして図面を描き確認します。
渋谷区はICT戦略を考えている時にしっかりとサポートすべきと思っています。
少し遅れています。
この取組も関係者は関心を持っていますし関心を持たないといけません。
話の流れから推測すると区民税から支出すると思いますので・・・
色々な施設でもルーターを付ける側も知識がないので失敗している事が多いのです。
それだけに心配なのです。
現地で確認すると「仁の平渋谷荘」のルーターの設置予定位置が非常に悪いのです。

|

2016年10月 6日 (木)

自動車高速道とFree-Wi-fiに関する件

自動車高速道とFree-Wi-fiに関する件について調査開始します。

中日本自動車道CNEXCOFree-Wi-Fi

中央自動車道CNEXCO現在調査中です。

東日本自動車道ENXCO現在調査中です。

Free SpoT現在調査中です。

上記の登録はインターネット接続環境のある所で事前登録すると便利です。

|

2016年10月 2日 (日)

スマートフォンの研究を開始しました。

ドコモ.・インフォーメーションセンターの意見を参考にスマートフォンを勉強します。
Android 4.4以上、
RAM 3G以上、7mmのSIMカードを使用しているので私の使っている物から変更する時は注意する事。
私はインターネットの契約はしない事を条件としています。
従ってポケモンGOはWI-FIアクセスポイントのみできる予定です。
GoCoMoの鈴木さん有難うございました。

|

2016年9月30日 (金)

河津さくらの里しぶやのWI-FI設置取り組み

調査開始日28年9月29日渋谷サービス公社西郷係長に面談した。
「河津さくらの里しぶや」には現在はWI-FIの環境はありません。27年7月中旬頃NTTコミニュケーションの光回線が導入されました。
今度、調査いたします。渋谷サービス公社と打ち合わせをする予定です。
新宿区の保養施設は2か所ともWI-FI環境がありますが渋谷区ではありません。
何故、必要があるかは記載しません。
区の担当者には話をしています。
河津さくらの里しぶや
①回線の管理会社に照会する。②OCN管理になっているか確認すること。③回線の状態を確認すること。
これらの確認は渋谷区サービス公社になると考えられます。
施設の玉井支配人に面談準備しています。
それによって対策が考えられます。
調査完了後に区長に報告いたします。
各施設に於いて調査するとWI-FIの設備があっても知識が無く活用されていません、教育する必要があります。
29日区議会を傍聴して応援しなければと痛感いたしました。
この取り組みは進展する都度ここに掲載していきます。
NTTコミニュケーションズ法人担当0120-107-106 案内に従って1をプッシュする。佐々木さんと話をしました。
費用対効果を検討する。今の時代に前向きに考える必要があります。
本件について10月3日午前8時半神南庁舎で打ち合わせしました。
担当係長は「多くの要望、意見がある」と言われましたが実行できていませんので
私が推進する事にしました。順次、進捗状況を掲載していきます。
当日、西郷係長がNTTコミニュケーションズ法人担当()に電話する事になっています。私は佐々木さんと話しました。①回線がOCN]になっているか②管理がOCNになっているか③FREE-WI-FIは設定で出来るか、ルーターを別途増設するのかです。
すなわち回線の状態を調べるのです。
渋谷区の防災協定
10月21日(金)渋谷区役所地域振興課の担当係長と職員が現地に出張した。
ついでに色々調査すると良いと思っています。
私が色々話していますので良く理解していると考えます。
結果はここに掲載します。渋谷区民の皆様楽しみにしていて下さい。
二ノ平箱根荘も同時に設置準備しています。
10月24日(月)渋谷区役所に行き状況を確認しました。
2保養所もWi-Fi導入の指示が出されました。
午後、セキュリティー保護についてWPA2にするように再度、区役所を訪問しました。
後で後悔しないように、利用者が安心出来る状態にする必要がありますから・・・「河津さくらの里しぶや」はレストランとロビーと研修室に電波が届くように設置業者に頼む事が必要です。渋谷区は過去に失敗している気配があります。今後は注意するよう私が確認して行きたいと考えてます。

|

2016年9月10日 (土)

他人にパソコンを教えるリスクについて

他人にパソコンを含め端末の使い方を教えるのはリスクがあります。口頭で分る範囲で話して教えるのであれば問題ないと思いますが相手のパソコンを使うと万一偶然に故障した時に責任が生じます。
私も経験があります。その時は困りました。
従って簡単には教える事は出来ません.。
相手がパソコンを勉強しようと努力する人であれば口頭で教えます。
自治体の方でパソコンを勉強したいと申し出る人が増えています。

|

2016年8月24日 (水)

ふるさと納税の調査

ふるさと納税制度について私は勉強中です。
自治体の税務課に行き詳細について聞きます。

ふるさとチョイスカフェ

|

2016年7月31日 (日)

実験フレーム

クリック

|

2016年7月28日 (木)

東京ブランドロゴについて

東京ブランドロゴについては東京産業労働局で企画推進している事業です。
次のピンバッチは5色あります。2020年東京オリンピック・パラリンピック大会とその先を見据えて取り組んでいるものです。
従って2020年以降も同じく取り組む企画と考えます。
ピンバッチをつけている方はその意味を理解して貰いたいと考えます。


私は東京都、特に新宿、渋谷と山梨県を同じく取り組んで行きます。
私が感じるのは企画した事が末端まで徹底されていない事なのです。
このバッチの目的を理解して推進すれば良いと思いますが、使途を理解しないで配布している自治体があります。
調査をしています。
8月9日(月)このピンバッチを落としました。ピンの作りが悪いのか2回目です。
東京都は発注業者に話をして針の部分を改良した方が良いと思います。
この制度企画は評判は良くありませんね・・・・・・

|

2016年6月 9日 (木)

新宿西口イベント広場のWi-Fiについて

6月8日(木)東京都道路保全公社に新宿西口イベント広場のWi-Fi設置の進捗状況を聞きに行きました。
私が予想した通り「東京都に申請してあります。」との事、
何度、無駄足をしているか疲れてしまいます。
こんなにのんびりした行動です。
私が現役の時はこんな仕事はしていませんでした。
私はこれだけの仕事はしていません、世間ではボランティアと言いますがまさしくそれです。
担当者もしっかり状況を把握しておく必要があります。
私が口頭で行動を起こしたのは28年1月25日です。
文書でないと放置されると思い28年4月22日に文書を提出しました。
28年7月を目途に設置すると言ってましたが信用出来ません。
Wi-Fiの活用方法を知らないようです。
もう少し勉強して貰いたいものです。
6月14日(火)この場所をチェックしたらDocomoのアクセスポイントに接続しました。周辺に機器が設置されたからだと思います。
しかし、イベント広場はフリーのWi-Fiでないと多くの人が利用、活用出来ません。
Wi-Fiについては各企業、団体担当者も勉強する必要があります。
小田急電鉄の総務部文書担当 石井社員にも調査させている事があります。
小田急百貨店の担当者が自社のWi-Fiについて知らないので驚いています。
お客様相談室の担当部長 中野さんにも勉強させています。
Wi-Fiとサービスとの関連を理解していないようです。
28年7月1日(金)東京都道路保全公社を訪問しました。
「今日から開通してます。」女性担当者の手提げにポスターが入っているのに気がつきました。「私もアクセスして確認しました。」と言われましたので安心しました。
私は次の取り組む課題がありましたので焦っていました。
渋谷観光協会のスタッフも喜んでいました。
このような課題は費用対効果を考えて導入するものですが、効果を推測出来ないと出来ません。
このポイントはセキュリティーで保護されています。
このポスターは広場に掲示されています。
この広場を利用したい団体は活用して貰いたいものです。適応しない端末はアクセスできません


セキュリティー保護は下の通りです。
現時点での最強の暗号化規格(AES)で2004年6月に開発されたものです。
適応しない端末はアクセスできません。

28年7月2日(土)午前9時10分に西口イベント広場でWindowsVistaでアクセスして見ました。問題なくアクセス出来ました。
前日は出来ませんでした。
原因を調べます。後日、原因を掲載します。今後の設置の参考になると思います。

設置事業者も正しい話し方で設置依頼事業主に説明して下さい。
「アクセス出来ない端末がある」では曖昧な説明です。

セキュリティーに関する参考サイト

7月5日(月)保全公社の女性担当者が無線機器の点検をしていました。7月6日(火)10時40分に私がアクセスをした時はアクセス出来ました。
私はなぜ設置事業者は設置完了時点で点検をしなかったかです。
これは工事を引き受けた事業者の基本です。

続きを読む "新宿西口イベント広場のWi-Fiについて"

|

2016年5月 9日 (月)

新宿西口イベント広場

5月19日木10時~20時までと20日金10時~18時までの2日間開催します。
私は転勤で岩手に勤務した事があります。
東北地方応援コーナーの岩手県の出店を紹介します。
くずまき高原牧場(岩手県)
民話漬本舗 遠野味噌醤油(有)
無線LANの設置が完了すれば色々な企画が出来ます。
準備も出来ます。
5月18日(水)現在、NTT東日本と打ち合わせしている状況を確認しました。
5月20日(金)は東京都道路保全公社、新宿西口イベント広場に行きます。
提案を早く行えば間に合ったと思っています。
善意銀行に行った時、担当部長は「そんな志があるなら寄付して下さい」の発言には驚きました。
5月23日(月)東京都保全公社に行ってきました。
NTT東日本と色々詰めているとだけの情報でさっぱり進捗状況が分りません。
私の組織ではありませんのでただ見守るだけです。
完了後プレス発表もしないようですが私であれば発表したいです。
重要な場所ですから他の自治体も参考にした方が良いと思います。
小田原市民交流センターを見に行きましたが、とても良い施設です。
ここで紹介して行きます。

|

2016年4月24日 (日)

新宿駅西口広場イベントコーナー

新宿西口広場イベントコーナーの公衆無線LANアクセスポイント設置に取り組んでいます。
この広場は全国の物産展や東京都のイベントを開催する非常に重要な場所です。
設置されますと付加価値があり利用するのに便利です。
賃貸収益は稼働率を上げれば良いと思いますし上がると信じます。
新宿駅西口イベント広場
28年5月19日、20日に西武信用金庫が企画している「第10回東京発!物産・逸品見本市」92団体参加に間に合うと良いと思います。
知らない内に設置されていたでは勿体ないですね!
この情報は早く主催者に伝わると良いです。
そうするとインターネットを利用した販売やプレゼンテーションも出来るからです。
参考
デジタルサイネージ
4月28日午前9時17分西武信用金庫本店(3384-6111)に情報提供した。
三建とも打ち合わせがありますが事前に把握しておくと対応が速くできます。
担当者がのんびりしていると遅れてしまいます。
3時27分本店平岡様より電話あり11月東京ドームのプリズムホールでの開催イベントの話を聞きました。
設置完了後は要請があれば活用方法をアドバイスしたいと思っています。
参考計算

|

2016年3月29日 (火)

JAVAの勉強を開始しました。


下に空白を作らない方法を調べています。
コードを記述してある部分が空白となります。

sample




値1:

値2:

加算結果:

減算結果:

乗算結果:

除算結果:




色々な事に取り組んでいる関係でJAVAの勉強を開始しました。
しかし、上のJAVAスクリプトが動作しません
現在、原因を調べています。
このファイルです。
自治体に勤務している方が非常に詳しいので話を聞いて勉強しています。
コードの間違いなのかな?
参考資料
JavaScript(逆引きクイックリファレンス)古籏一浩(著)
64ページの四則演算を行うにはのサンプルコードを参照
2005年11月3日初版第一刷発行2299円+税

|

2016年1月23日 (土)

日本赤十字病院のWI-FIの調査

(株)パースジャパン本社を訪問する予定です。本社は本郷三丁目下車です。
日赤病院駐在は月~水加藤社員、木~土武市社員が対応しています。
病院担当者はあまり理解していないと感じたので直接調査をする事にしました。
21日(木)に武市社員と話をしました。
アクセスは無制限に出来ると話していましたが関連の部門に聞くと言っていました。
1月27日(水)日赤に行き加藤さんに会い、それから本郷の本社に行きました。設置業者から私に連絡して病院で実験する事になりました。
これについては数年前に申し出ていますが日赤では対応出来ず回答の出来なかった案件です。どうも小林さんが担当のようです。

|

2016年1月22日 (金)

羽田の航路の調査

羽田の航路の調査を開始しました。
随時関連の問題を掲載します。
1月29.30.31日に新宿西口イベント広場に行き8ます。
飛行予定の航空機は次の通りです
音の大きさ(瞬間最大値)①3,000ft(約900m)②2,500ft(約750m)
大型機777-300①70dB②70dB
大型機 777-200①70dB②71dB
中型機767-300>①66dB②68dB
中型機787-8>①64dB②66dB
小型機A320>①67dB②69dB
小型機737-800>①63dB②65dB
以上6機種は代表機種です。


音の大きさは次の通りです。

騒音に係る環境基準について
①騒音距離減衰計算
②騒音距離減衰計算
航空局も作ってサイトに掲載して貰いたいと思います。
エクセルで騒音計算
3,000ft及び2,500ftのポイントでdB値が表示されていますので、そのポイントを航路図に表示するように提案します。
理由は離れた地点のdB値を計算できるからです。
着陸時の航路の任意の場所の高度が分かれば建築中(渋谷区役所本庁舎15階建)のビルの展望室からの見る迎角が計算できます。
29日新宿で航空局の富士社員に色々質問しました。
30日も新宿に行きます。
私のパソコンがWI-FIに接続出来ないので不自由でした。
29日都庁第二庁舎にも行きFreeSpotを設置する方向で検討するよう要請しました。公益財団法人 東京都道路整備保全公社にも話してあります。
この広場の有効活用の手段なので積極的に取り組む事を要請しました。都庁の協力を必要であれば私に話して下さい。
この航路は品川区、港区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、和光市の上空を飛ぶ事になります。
(2月10日現在、品川区、和光市を除く全自治体を訪問しました。)従ってその地域で説明会が開催されます。
羽田空港のこれから
国土地理院の地図、ある地点からの距離を計測出来ます。
28年3月8日(火)10時に航空局の富士さん、坂口さんに面談しました。
JR中野駅は標高(海抜)33.7mです。国土地理院の地図で確認できます。
これらの情報から理論値その場所の騒音dBが計算出来ると思います。
数学の知識です。(参考)JR中野駅j上空から羽田飛行場滑走路端まで3°の角度で降下する予定です。
地図上で直線を引き、直角三角定規を使い調べる地点までの距離を計測します。
二次関数で直角に交わる好転の飛行機に高度を調べその地点の騒音そ調べ目的の地点の騒音を調べます。手数は掛かりますが、パソコンならすぐに計算できると思います。
時間のある時に計算してみます。
見本にある減衰計算はJAVAスクリプトで記述してますね、エクセルで私も作ってみます。

|

2016年1月17日 (日)

東京都のFREE-WIFI&TOKYOの調査

27年12月20日にサービス開始したFREE-WIFI&TOKYOのアクセスポイントと設置状況について調査を開始しました。
江戸東京博物館の調査は1月16日(土)に続いて17日(日)も行います。
あまり徹底されていないように思われました。
担当者は網野さんです。
0120-226-502コールセンターからも調査の結果報告があります。
1月16日(土)にNTT BPの関水さんに照会中です。連絡がある予定です。
システム構築業者 NTT BP
NTT BP 加藤さんから1月20日(水)に回答が電話でありました。色々話を聞きましたので神田の本社を訪問しようと思っています。

|

2016年1月 1日 (金)

2016年 明けましておめでとうございます。
平成28年・年齢早見表 印刷出来ます。


私のブログは記事を読まないと画像の何処にリンクが貼ってあるか分かりません。
新年にあたり平成28年度・年齢早見表(満年齢)を皆さんに紹介いたします。クリックして印刷してお使い下さい!表示された画像の上にマウスカーソルを乗せて右クリック画像を印刷を選択すると出来ます。干支を聞いて備考欄にお友達の名前を書きましょう!
ピンクの欄はこれから将来の計画を書く欄です。齢の欄は現在の年齢です。誕生日が来たら1歳加算します。
今年は忙しくなります。東京都は産業労働局が主体になって東京都WI-FIシステムを構築しました。
東京大江戸博物館(両国)、上野動物園等に行きアクセスしパソコンのプロファイルでセキュリティを確認します。
問題は運用する担当者がWI-FIについて知らない現状がある。
渋谷区役所の職員も勉強する事を期待しています。
私は徐々ではありますが色々話をしています。
新宿南口のバスターミナルも来年28年3月31日オープンに向かって建築が進みますので楽しみです。
色々な物が進化しますので常に勉強が必要です。
高齢者化社会に対応して考えなければなりません。
都庁の高齢者対策課の職員が東京都の東京都の人口が3000万と答えたのには驚きました。
シルバーパスの対象人数が800人と答えたのには驚きです。
これでは計画や予算を立てる事も出来ません。
一事が万事なのです。

|

2015年12月26日 (土)

ヨックモックの27年のお菓子缶を買いました。

毎年、クリスマスに買っているヨックモックのお菓子です。この缶は毎年デザインが変わります。

|

2015年12月 8日 (火)

オムロンの体重計が壊れました。

オムロン体重計HBF-362が壊れてしまいました。
この製品は2006年に製造され2011年に製造終了しました。
27年12月8日にオムロンのお客様相談室に相談しました。
どうも液晶の文字欠けのようです。
オムロン体重計HBF-375
この機種を12月17日から使い始めました。

|

2015年12月 3日 (木)

渋谷区施設について

高齢化が進む中で国も対策を考える必要があります。
何時までも元気に社会に参画できる環境も必要です。
渋谷区では18年完成に向けて下記の複合施設を造ります。
場所は下図の通りで最寄駅は大江戸線新宿五丁目駅下車です。

計画は

|

2015年11月23日 (月)

小田原ツーデーマーチに参加しました。

27年11月21日(土)、22日(日)10キロコースに参加しました。2日目のコースでミカンを100円で売っていました。
最後に売っていたのは袋に詰め放だいで100円なので買ってしまいました。合計7.4キロを左手に持ってゴールまで残り5.5キロを歩くので苦痛でいた。
手荷物合計11.4キロなのでチョットした歩荷の気持ちです。
来年もここでミカンを買うつもりです。

|

2015年11月 8日 (日)

厚木飛行場に行きました。

厚木飛行場に行きました。
飛行機をクリックすると海上自衛隊のサイトにリンクします。

C-130R 固定翼機
飛行機の撮影を勉強します。
航空自衛隊
陸上自衛隊
海上自衛隊
午後7時から午前6時まで運用上必要な場合を除いて飛行禁止となっています。
(大和市役所基地対策課)

|

2015年11月 2日 (月)

|

2015年10月27日 (火)

新宿高島屋で箸を買いました、

27年10月26日新宿高島屋で若狭塗箸を買いました。
税込1296円でした。
箸に名前を無料で書いてくれました。

買った箸です。箸の螺鈿細工をクリックして下さい。

|

2015年8月22日 (土)

渋谷区施設にWI-FI設置推進

27年8月22日(土) DoCoMo Tel 0120 800 000→2→3に電話して
渋谷区に積極的にドコモWIFIを設置すろよう営業を強化するよう依頼した。
担当者は矢沢さんでした。

|

2015年8月18日 (火)

渋谷区のプレミアム商品券

渋谷区のプレミアム商品券の使える店

|

2015年7月12日 (日)

Windows10を購入する準備の開始

私はWindows10を購入する準備を開始します。
購入する時期は平成29年9月頃になります。
平成27年7月29日に発売されます。パソコンに搭載されるのは平成27年秋モデルからと推測します。
私の買う時期は型落ちでOSも安定している時期と考えます。
その時期までWindows10について勉強をします。
7月31日にビックカメラ渋谷店に行き調査しました。
しかし。Windows8をベースとしたOSなのであまり期待していた物ではありませんでした。
今度、インターネットに接続しているPCを見つけて確認したいところがあります。
各企業はWindows7を導入していますのでWindows10に無償アップデートはしないと判断します。
8月11日(火)新宿ヨドバシカメラに行きWindows10の確認をします。IE11が入っている可能性があります。基本はEdgeです。
マイクロソフトサポート期間一覧
エッセンシャル12
マイクロソフトダウンロードセンター

|

2015年6月 8日 (月)

杜の風・上原のイベント

毎月第4金曜日にひだまりカフェを開催しています。

私は7月24日(金)も行きます。

27年6月26日(金)は東大原コーラスによるコーラスを聴く事が出来ました。
画像の左側をクリックして下さい。

27年5月22日(金)には午後1時からユニット名「太陽と月」による
ピアノとソプラノ歌手のコンサートがありました。





杜の風・上原

|

2015年5月18日 (月)

航路が見られます

航路が見られます
Windows OS の場合はIE=11 では表示出来ないかも知れません。
その時はファイヤーフォックスのブラウザを使って見て下さい。

|

2015年5月17日 (日)

東京都渋谷区長からの手紙

東京都渋谷区長からの手紙が来ました。

平成27年4月26日(日)長谷部 健 渋谷区長が誕生しました。
私が取り組んできた事に対する手紙が送付されてきました。
私は国立国会図書館、千代田区立日比谷図書館、杉並区役所に時刻表掲載をしてきました。
渋谷区立図書館は全部訪問をして掲示するようにしました。
上原出張所(地域交流センター)や渋谷上原郵便局にも掲示しました。
渋谷区がこの様な取り組みをしていることは区報でもPRすべきと思います。
この取り組みをすると地域住民も便利であるし日本バス協会もPRして全国的に実施すれば良いと考えます。
バスは赤字だと路線廃止や短縮されます。
黙って見ている事は出来ません
無線WI-FIについても新庁舎準備室のM職員はLAN環境は建物が出来てからと発言していましたがその話を聞いた人は笑っています。
私はあらゆる事について責任者にしか話したく無いのはその点にあります。
私は周辺の自治体を応援しています。
良い所は渋谷区に導入して行くことを考えています。

|

2015年5月14日 (木)

杜の風を小矢部市議含む8名の視察団

平成27年5月13日(水)渋谷区福祉施設杜の風を小矢部市議含む8名が視察した。
10時より1階のエントランスホールで施設の概要や取組を説明した。
議員の一人がこのような施設や取組の情報発信を渋谷からして貰いたいとの意見が出ました。
私、渋谷区民としては情報を発信して富山の情報も得たいと思っています。
それで、今回の効果はあった事になります。
富山県小矢部市ホームページ
私は熱心な高齢者サービス課長と福祉施設「杜の風」を応援しています。

開会挨拶の写真でないので残念です。

|

2015年5月12日 (火)

オリンパスプラザ東京が新宿西口にオープン

オリンパスプラザ東京が新宿西口にオープンしました、
オリンパスプラザ東京平成27年5月9日オープンしました。
電話サポートも優秀に感じます。
私は一眼レフのオリンパスのカメラを購入したいと思います。
インターバル撮影出来る機種、GPS機能の搭載している機種です。
RAWファイル形式で保存出来るカメラを購入したいと考えています。
新宿にはニコンプラザ新宿 リコーイメージングスクエア新宿がありますがオリンパスはイベント等を工夫して移転効果に努めて貰いたいと思います。私も応援したいと思っています。
公衆無線JAN環境のあるのはリコーだけと思います。
今度、調査いたします。
電話サポートが0120を使えますので私はオリンパスをお奨めします。ソニーも0120でサポート出来ます。カシオ、キャノンはナビダイヤルです。
カメラはPCの知識も必要です。

|

2015年5月 2日 (土)

上原出張所に掲示された最寄りのバス停

上原出張所に最寄りのバス停が掲示されました。地域住民には便利です。他の出張所も見習って下さい。
この案内には10箇所リンクが貼ってあります。
地域の方は知っています。








|

2015年4月22日 (水)

杜の風の最寄りのバス停時刻表

杜の風の最寄りのバス停時刻表

|

2015年4月18日 (土)

杜の風のアクセスについて

杜の風のアクセスについて


|

2015年2月22日 (日)

海抜の調査をいたします。

海抜が知りたいのでこれから調べます。
建物を建てる時に表示する表示板にその場所の海抜を記載する事を義務化しても良いと思います。
国土地理院の地図です

ここ

|

2015年2月13日 (金)

高齢者医療保険制度についての勉強

高齢者医療保険制度についての勉強を開始しました。
計算は下をクリックして下さい。
東京いきいきネット
詳細は飯田橋の区政会館16階に行って勉強して来ます。

|

2015年1月 1日 (木)

2015年 明けましておめでとうございます。
平成27年・年齢早見表 印刷出来ます。

2015年あけましておめでとうございます。
今年は昨年より忙しく楽しみな年となりそうです。
今年はWindows10が発売になりますので楽しみです。ペイントのカーソル位置のCOLOR COORDが左下の座標表示位置に合わせて表示されると良いと思っています。
透過色も出来ると良いと思います・
公衆無線の設置推進を行います。
FreeWi-Fiのセキュリティーは総務省が考えないといけないと思います。PCメーカーも通信事業者も一緒に考える必要があると思います。一般に無料FreeWi-Fiはセキュリィー保護無です。私はSSIDが「Free~」とか「 Public ~」と言うWi-Fiと言うものには絶対に接続しないようにしています。危険なので注意しています。
今年も何でも取り組んで行きます。


私のブログは記事を読まないと画像の何処にリンクが貼ってあるか分かりません。
新年にあたり平成27年度・年齢早見表(満年齢)を皆さんに紹介いたします。クリックして印刷してお使い下さい!表示された画像の上にマウスカーソルを乗せて右クリック画像を印刷を選択すると出来ます。干支を聞いて備考欄にお友達の名前を書きましょう!
ピンクの欄はこれから将来の計画を書く欄です。齢の欄は現在の年齢です。誕生日が来たら1歳加算します。

|

2014年12月22日 (月)

Nifty優待について

ニフティー優待について

|

2014年10月20日 (月)

渋谷区役所前のハチ公バス

(注意)渋谷区役所は(3年後に竣工)建て替え工事のため平成27年10月13日に移転しました。
それに伴いバスの時刻も変更になりました。ハチ公バスは確認してください・
左から ① 東急バス(赤色)、② 京王バス(オレンジ色)
③ フジエクスプレスバス(青色)

渋谷区役所庁舎管理部門でバスの時刻表を掲示する準備をしています。
来庁者に対する利便を考えて準備しています。
9月17日に提案したのですが担当者が放置していた案件です。
職員は積極的に仕事をする必要があります。
指導者も部下の仕事の進捗状態を把握する事は管理者の常識です丸投げの指示はしないように・・・
私は現役の時にこのような仕事はしませんでした。
 ハチ公バス時刻表は渋谷区役所庁舎内に掲示します。
ハチ公バスの平日用の時刻表は画像をクリックして印刷!

バス停留所配置(渋谷区役所近辺)
⑤のバス停の時刻表が分かります。
渋谷区役所バス停 笹塚循環(京王バス)渋68・渋69の時刻表渋谷区役所バス停 中野駅行(京王バス)渋63・渋64
渋谷区役所バス停⑤  宿51 新宿駅西口行(京王バス)
⑥のバス停の時刻表が分かります。
放送センター西口バス停 渋66 阿佐ヶ谷駅行(都バスと京王バスの共同運行)


この地図及び時刻表は27年1月14日(水)に掲示する事になりました。
取り組みを始めて4か月かかりました。
遅い対応に驚いています。
時刻表を合わせて掲示する事に意義があるのです。
庁舎管理部門も来庁者のサービスを考えればもっと早かったと思います。
1月15日に区役所に訪問した人からの情報によると予定していた場所に掲示されていたことを確認できました。
京王バス渋谷区役所から渋谷駅行時刻表(2月27日改定予定)

|

2014年9月 6日 (土)

DoCoMo Wi-Fi アクセスポイントの調査

DoCoMo Wi-Fi アクセスポイントの調査を開始いたしました。
ドコモで対応したのは千葉さんです。
江の島にもアクセスポイントを設置するように検討すること。
青梅市役所及び青梅地区、渋谷区の施設に取り組む事。
区役所は27年11月から本庁舎建て替え工事により設置見送りになったようだが、他の施設に対する取り組みは積極的にするように話しました。
私は側面的に応援します。

|

東京の静岡県アンテナショップ

東京の静岡県アンテナショップ
土肥温泉 玉樟園新井館
国民休暇村 南伊豆
玉樟園新井館

|

2014年8月 8日 (金)

青梅市内から望む奥多摩の山並み

下の画像をクリックして下さい!

これは青梅市役所が作成した物です。
データとして保存していつでも青梅市民の方に提供出来るようにして貰いたいと思います。
こんど青梅市役所に提案しておきます。
青梅市役所の庁舎内にあるバス時刻の案内表示について参考に見に行きます。
渋谷区役所の庁舎も2015年10月から建て替え工事に入りますので参考にして貰いたいと思います。

|

2014年6月27日 (金)

上の画像のようにタイトル欄にHTMLタグを打てますが、google等の検索エンジンはタグをテキストと認識しますので、タイトル欄にタグを使うのはお奨めいたしません。

|

2014年6月18日 (水)

Niftyのアクセス解析の活用

下記の様にアクセス解析が出来ます。
誰が見てくれたか分かりませんが推測は出来るように思います。

|

2014年6月 4日 (水)

郵便局の公衆無線LAN

郵便局の公衆無線LAN設置推進
郵便局を捜す
この設置推進を全国の郵便局に対応して貰いたい。
これには来店の方にサービスという小さな考えでなく地域のサービスと表現できるようにして貰いたい。
郵便局の職員もWI-FIについて勉強する必要があります。
設置業者も良く活用方法を教える必要があります。
PDFで「無料WI-FI設置郵便局一覧}と記載ありますが正しくは無料の文字は削除するのが良いのではと思います。
無料ではありません。
公衆無線LAN設置郵便局一覧が良いでしょう。
TEL 0120-23-28-86 日本郵便(株)お客様サービス 川島さんに電話して郵便局のトップページに設置郵便局の一覧にリンクするバナーを貼るように提案しました。

郵便局数は5月31日現在54×21+36=1170です。
一覧に掲載郵便局が増えることを期待します。

|

2014年5月20日 (火)

公衆無線LANの調査を開始

26年5月20日ワイヤレスゲート月額390円(ヨドバシカメラ)の制度を調査開始いたしました。
公的施設に対する導入を目的とします。
詳細は後で記載します。
私は11月から利用開始しようと考えています。
ワイヤレスゲートの石川さんに質問した回答が城間さんよりTELがありましたので11月の利用開始に向かって準備が出来るようになりました。
Wi-Fi推進するにはW2 300 オリジナルプランとワイヤレスゲートの2つに加入します。
5月31日(日)久田さんにアクセスポイントについて聞きました。
高齢社会に向かって高齢者が安い利用料金で使える環境にしたいと思っています。
KDDIも考えているように思います。
6月1日(日)ワイヤレスゲートの長浜さんに照会した。新規加入を検討している人も電話するからそれに対応する話し方も考えて置くように話した。照会電話の待ち時間が長すぎます。

|

2014年4月 3日 (木)

JR東日本アクセスポイント

JR東日本アクセスポイント

|

2014年3月20日 (木)

JR東日本 新宿駅


JR新宿駅西口地下構内に6箇所のJR-EAST FREE
Wi-Fi アクセスポイントがあります。
下の図がアクセスポイントの位置になります。
店をクリックすると情報が分かります。

赤い円内が受信可能エリアと思います。
新宿駅も調査して駅員にも教える必要がありまず。
2012年10月に開始したこのサービスJR職員もあまり知らない人がいます。
正確な受信エリアはこの図の縮尺と電波の受信距離を知る必要があります。
一般的には半径30m位です。
上の画像をL版に印刷してお使い下さい。

下の画像をL版で印刷すろと上の部分が切れます。あなたはどのようにして印刷しますか?









|

2014年1月10日 (金)

Niftyココログの地図

13年12月3日(火)にリリースされたNiftyココログの新アクセス解析の地図は何の意味も無い利用価値のない物と判断します。
サポートセンターに聞いてもその価値は分かりません。

2014年1月のアクセス状況です。

2014年2月のアクセス状況です。

2014年3月のアクセス状況です。
色で表示していますが個人的にも参考にもなりません。
サポートセンターのOさんより本日。調査結果を聞いた結果そのように判断しました。
改善を要望しておきました。
画像を85%に縮小しました。

|

2014年1月 1日 (水)

2014年 明けましておめでとうございます。
平成26年・年齢早見表 印刷出来ます。

あけましておめでとうございます。今年は昨年以上に多くのものに取り組んで行きたいと思っています。
忙しさを自分で作って行くのが私は好きなのです。
今年はEPSON Direct Windows8.1のダウングレード版(Windows7)を購入したので忙しくなります。
Office 2013 Home and Business がインストールされています。
都バス路線のWi-Fi設置状況確認を行います。
舎人ライナーと都電が導入しない理由を知りたいと思います。
東京都が整備されると他の自治体も追随すると思います。従って更に色々忙しくなります。
その他、多くの目標達成するよう強い行動力を更に強化しようと思っています。
私のブログは記事を読まないと画像の何処にリンクが貼ってあるか分かりません。
新年にあたり平成26年度・年齢早見表(満年齢)を皆さんに紹介いたします。クリックして印刷してお使い下さい!表示された画像の上にマウスカーソルを乗せて右クリック画像を印刷を選択すると出来ます。干支を聞いて備考欄にお友達の名前を書きましょう!
ピンクの欄はこれから将来の計画を書く欄です。齢の欄は現在の年齢です。誕生日が来たら1歳加算します。

|

2013年12月22日 (日)

都バスも順次無線LANを設置しています。

利用方法はバスに乗車する前に確認して車内で登録設定をして下さい。
車内で携帯電話でサポートセンターに確認しては乗客に迷惑が掛かり他の乗客と喧嘩にもなりますので乗車する前に携帯電話で確認する場合は行ってください。
14年3月19日(水)更新した記事です。ここをクリックして下さい。
都バスWI-FIのサポート 電話 0120-67-1082
0120-261-065 でネットワークのメールアドレス 削除、訂正
101069

|

2013年12月16日 (月)

パソコンを注文しました。

エプソンダイレクトのWindows8.1のパソコン(Windows7のダウングレード版)です。
プロフェッショナルです。買い替えなので150465円の支払いで済みます。
多くの人の意見を参考にして決定しました。
購入恩典も12月16日(月)17時までなので急ぎました。
将来Windows8.1にする事も出来る機種です。

|

2013年12月 1日 (日)

12月1日になりました。

今年も終わりになりました。12月20日から都バス01系統の車内に無線アクセスポイントが設置されます。26年3月31日までに全路線が設置されます。
UQコミニュケーションについても調べてみたいと思っています。
12月に完了しなければならない事が多くあり更新記事が書けません
12月1日更新した記事

|

2013年11月26日 (火)

新宿区役所も公衆無線LANの取り組みを始めました。

情報システム課のM係長に聞くと区の施設には公衆無線LANは現在無いとの事、話を聞くと「区民がどんなキャリアを持っているか調べて取り組む」と驚く回答に行動を開始しました。
広報課のH係長がM職員に話をして笑ったと言ってましたのでこのまま放置する事が出来なくなりました。
第一、第三金曜日に総務省の相談員が2人話を聞いているそうで区役所に対する苦情を聞くと話していましたので苦情があったら自分で直して行く努力をした方が良いと私は言いました。
私の嫌いな言葉は「貴重なご意見ありがとうございます。」なのです。聞いて何も変わりません。
区役所の地下1階の食堂も担当する人事課F職員に話してあります。
食堂は渋谷区役所と同じ会社が運営していますので情報も聞くように言いました。
環境は自分で作るものです。

|

2013年11月24日 (日)

代々木上原区民施設のアクセスポイントの表記改定について

代々木上原の区民施設のアクセスポイントの表記については不明確なので地域振興課及び福祉部管理課及び企画財政課と協議し下記の様に変更をする予定です。
11月22日(金)に打ち合わせ完了しました・
次の表記の改定案については渋谷区で検討していますが
改定案②が良いと考えます。
表記文字列が長くなった時はポップアップウインドウの幅が広がります。
ワイヤアンドワイヤレスに確認済です。

KDDIも設置に当たっては施設後の活用についてアドバイスする必要があります。自治体もこの設置により施設が有効に活用出来るか考える必要があります。

|

2013年11月 4日 (月)

Windows7のOSのデスクトップを検討中

Windows7は多くの企業がXPから導入しようとしています。XPのサポートが延長されたのも多くの企業が導入をしていたと考えられるからです。
また、XPで使っていたソフトの多くはWindows7で使えられると考えられるからです。それでもメーカーがそれに合わせてサポート終了する事が考えられますので注意して下さい。
WindowsXPは26年4月9日サポート終了しますので早急に検討します。サポートが終了しますとインターネットには接続することは危険と考えます。インターネットはウイルス対策だけの問題ではないですから・・・

|

2013年10月27日 (日)

文字を非表示にする実験

下の文字は消えています。
消したい文字
この文字は表示されています。
消す目的は自分だけの覚えとして書いてあるのです。

|

2013年10月25日 (金)

免許証用等申請書類用の写真作り方

下の赤枠をコピーして保存してください。
これは横2.4㎝×縦3㎝(91×113ピクセル))免許用の大きさです。

これは横3㎝×縦4㎝(117×151ピクセル))履歴書用の大きさです。

これは横3.5㎝×縦4.5㎝(132×170ピクセル))パスポート用及びマイナンバー用の大きさです。

これは横4㎝×縦5㎝(151×186ピクセル)国際免許証用の大きさです。

下はL版サイズ8.9 ㎝× 12.7 ㎝(336×480ピクセル))

上の3つの枠の内1つを選びL版の画像をコピーして保存して準備をします。
ペイントを使って簡単に作業ができます。
赤枠がgifファイルであるのは背景色を透明に出来るからです。続きは後で書きます。


この記事は編集しますので現在は参考にして下さい。
上の写真の①の座標(、)②の座標(、)
①のX座標、()ー②のX座標()=とすると、免許用の横の長さ(ピクセル)÷124=0.34→縮小率34.0%として元の画像を選択した状態で縮小します。
それから免許証用の赤枠をファイルからひらいて貼り付けします。その時に背景色は透明にして下さい。そして写真の上に載せて印刷します。出来たら赤枠に沿って切ると出来上がります。
写真の注意点はここをクリックして下さい。

|

2013年10月24日 (木)

WI2-300のアクセスポイント

渋谷区のはつらつ富ヶ谷センターを10月23日(水)訪問した結果。WI-FIの設備がある事を認識していなかった。
渋谷区の外郭団体を訪問した結果担当者も知らない状態であった。
担当者は渋谷区の福祉施設係の担当者に電話で聞いていました。
私が不思議に思うことは何故施設の担当者まで設置した事を徹底しないのかという事です。
仕事はすべて理解している人がアドバイスしなければ大きな損失となります。
私が驚いた事は担当者がWI-FIとは何ですか?と聞かれたり。それがあったら何に使うのですか?と聞かれた事でした。ますます、ほっておく事が出来なくなりました。
境田WI2-300
施設内のルーターは施設内であればオーナーが移動しても良いものです。
例えば1階から使う時だけ3階に移動
ただし、機器が固定してあり簡単に移動出来ない物もあります。
WI-FIスクエアの機器の設置は7月31日で終了していますがその後、引き続き KDDIで Au WI-FI を設置しています。

|

2013年10月 7日 (月)

盛岡に行ってきました。

平成25年10月3日夜行バスで盛岡に行き5日の夜行で東京に帰ってきました。
大宮純氏の誘いで5日は次のスケジュールで美友会の皆さんと6人で八幡平に行きました。
当日は曇りでしたが岩手山の頂上を見る事が出来ました。
5年半勤務した盛岡は懐かしく歩きまわるのも疲れを感じませんでした。下にはリンクが貼ってあります。


10月6日(日)6時35分東京駅八重洲口に到着。
乗車時間は7時間25分でした。





| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

スターバックスは社会に貢献しています。

27日から30日まで木曽路を旅行しましたが、高速道路のSAにスターバックスがあるとWi2 300 のアクセスポイントとしてインターネットの接続が出来ます。広範囲に接続できますのでこれは社会貢献だと私は思いました。

|

2013年9月26日 (木)

渋谷区役所地下の食堂にWI-Fi設置完了

25年9月24日オープンした渋谷区役所地下の食堂にWi-Fi(公衆無線LAN)設置完了しました。
11時開店し2時半最終オーダー3時に閉店ではこのスペースが活用されていませんね。
10時から11時までと3時から5時ぐらいまでは喫茶コーナーとして活用したら良いと思います。
総務課の検討に期待します。工夫は出来ると思います。
詳細は後日掲載いたします。

|

2013年9月11日 (水)

9月11日(水)の予定

今日は、午前10時半に家を出て新宿に行きます。
ビックカメラのMさん、ヨドバシカメラのKさん都庁のUCCのSさん、交通局のYさんその他多くの所を訪問いたします。
現在、私が注目しているのは渋谷区役所の食堂に設置する予定のルーターの位置です。担当者及び設置業者の担当者は設置すれば良いとだけ考えているのであれば間違いです。設置後の事も考えて設置する必要があります。杉並区役所に1回目I氏、2回目I氏とA氏に話をして設定が良く出来ていません。2月に設置していますが8ヶ月経過してこの状態です。その間、気が付く事象があったと推測できます。
各自治体の担当者は色々な事を考えて取り組んで貰いたいと思います。見ていると無駄な事をやっているなと思います。
ルーターの消費電力及び電波の届く距離については聞いておく必要があります。その理由は考えてみて下さい。

|

2013年9月 8日 (日)

2020年五輪東京開催決定おめでとう

56年振り2回目の招致活動に成功して

2020年のオリンピック開催都市が東京に決定しました。
これにより経済効果は大きく景気が良くなると思うと同時に良くしなければなりません。
各企業は25年9月9日(月)取組会議が開催されると考えます。対応の早さが他企業に勝つ事になります。
これはスポーツだけでは無い事も理解して取り組んで貰いたいですね。
この記事は更に続きます。
後で書きます。

|

2013年9月 5日 (木)

花オクラの花が咲きました。

杖のおじさんと自然にリンクします。
この記事は杖のおじさんと自然に掲載しています。

|

2013年9月 3日 (火)

FaceBookの勉強を開始します。

厚木市役所にFaceBopokの勉強をしに行きます。
そして私自身ももっともっと勉強してFaceBookの活用方法を考えて見たいと思っています。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

渋谷区役所に行きます。

4階の経理課管財係のW氏を訪問をする予定です。その時に企画部企画財政課企画係にも寄ります。
アクセスポイントの設置時期等を聞きます。
これからの時代に必要な設備です。それぞれの自治体は同じく取り組んでいます。
しかし、折角の設備も職員でも知らないのが実態です。
また、一般の方も活用していません。
担当者はauWi-FiとsoftBankWi-Fiが使えると言ってましたがそれに加え「Wi2-300のサービスエリアにもなっています。」と言うのが正しいと思います。
総務部総務課総務主査のK氏にも面談しました。
目的は地下食堂のWi-Fiのルータ設置場所の位置の問題についてアドバイスをしています。
これは区役所の職員の為であり来庁者及び区民の為になることです。
8月27日、28日、29日の3日間連続で行きました。
私の予想通りの取り組みでやむなく訪問しました。
企画者がWi-Fiの利用方法を良く理解していないようです。
区の予算で行うのですから良く考えて推進して貰いたいと思います。
食堂の設置場所がどのようになるか確認しておきます。業者の言う通りになってしまいます。
業者にも考えさせて下さい。


|

«文字の色を消す実験をします。