« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ブログのテンプレートは簡単に変えられます

niftyのブログ(ココログ)のテンプレートは簡単に変えられます。
ただし、変える都度、設定を直す必要があります。
何回か実験で変更しますので見るたびに変わっていると思います。
変えた場合はコンテンツの並び方が変わります。編集画面で並び直してください 

私の場合は実験で変更していますので、元に戻しますのでこのままにしておきます。

変更すると写真の幅を広くしても入ることが分りました。そうなるともう少し大きく拡大することも出来るのです。右側の欄、時計のある欄に写真を入れる実験を明日以降に行います。

|

ブログのテンプレートは簡単に変えられます

niftyのブログ(ココログ)のテンプレートはこんなに簡単に変える事が出来ます。ただしその都度、設定しなければなりません。実験に変えてみます。11月からベーシックタイプからプロタイプに変更しますのでそれまで何回か変えてみます。1時間毎に変えるかも知れません見ていてください!

|

Tenplate テンプレート

Tenplate テンプレート の各パーツの大きさ(ピクセル数)を測る方法を考えます。これも比例計算で簡単に出来ます。色々考えると面白いです、これも数学ですよ!大きさが分らないと手打ちでは特に画像の縮小率が決定できませんから!これもCASIOFX-870Pのプログラムで作ります。

モニターの解像度で1cmのピクセル数が分るそうです。パソコンによって違いますので自分用の計算を考える必要があります。少し考えて見ます。解像度とピクセルについてパソコンメーカーに聞いてみます。

|

写真の圧縮

今日は下にある気球の写真(横2048ピクセル、高さ1536ピクセル)を横370ピクセルに縮小して貼り付けてみました。(計算結果は横368ピクセル、高さ276ピクセルになりました)Windowsのペイントは伸縮する場合%(整数)で入力します。端数は全て切り上げが良いでしょう、与えられた場所に貼り付けるには少しはみ出す位が良いからです。そのようにしないと私の表題のところは紫色の枠が出てしまいますから・・・  
しかし、記事欄に入れる場合は端数は全部切り捨てです。そのようにしないとリンクを張った画像ははみ出すとリンクいたしません。計算プログラムも%での結果も出せるように作りなおしました。

|

2005年10月30日 (日)

CASIOFX-870P について

CASIOFX-870Pは現在製造していません、上位の機種、CASIOFX-890Pは製造、販売しています。(2007年1月現在、製造停止されています中古品を探す以外ありません。新宿のヨドバシカメラ西口店の電子辞書コーナーには以前販売していました。簡単なプログラムを組んで利用が出来ます。シャープは一般向けのポケットコンピュータは製造していないと思います。メロディーを組み込むことが出来ます。私は購入していますが、もったいなくて大切に保存しています。下の写真がCASIOFX-870Pです。ピクセル縮小の計算に使いはじめました。エクセルでも出来ますが・・・この画像は、それで計算していますので幅が合うように出来ています。下の方にある気球の写真は幅が広すぎて半分カットされています。その内なおします。簡単に速度測定器も作れます。上位機種の場合はTIMERをFX-870Pの場合はFOR N=1 TO H NEXT N のように使って一定の区間のスピードを測定できます。子供の運動会でどの位いの時速で走ったか瞬時に計算できます。そのように何でも出きるのです。よく中古品で測量計算が出来ますと宣伝してあるのを見たことがありますが素人とか知らない人はそれなら買おうと思うでしょう、そこが販売する側の狙いです。株式取引プログラムも直ぐに出来ます。このポケコンを持っている方はやって見て下さい!

圧縮プログラムは次の通りです。

10 INPUT”X”;A:INPUT”Y”B 
20 INPUT”X-1,Y-2”;C
30 INPUT”NEWP”;NP
40 IF C=1 THEN E=INT(NP/A*100)/100/:F=E*B:G=E*A:GOTO60
50 IF C=2 THEN E=INT(NP/B*100)/100/:F=E*B:G=E*A
60 PRINT”NX”;INTG;”NY”;INTF;”AS%=”;INT(-G/A*100)*(-1)
70 GOTO10

以上で212バイトを使用しています。省略化する事も出来ます。工夫してみて下さい!

Xは横幅のピクセル数、Yは縦幅のピクセル数となります。NEWP?と聞いてきますので指定のピクセル数を入力してくださいEXEを押すと答えが出ます。NXは新しく設定する横幅のピクセル数、NYは新しく設定する高さのピクセル数、AS%はペイントの伸縮率(整数入力)となります。これを作ると楽に画像を調整できます。ホームページ作成ソフトなら自動的に出来るのでしょう!この計算が出来ると500万画素でも700万画素でも簡単に手作業でサイズに合わせて縮小できます。ホームページ作成ソフトなら必要ありませんね!

この計算、エクセルでも、WordのBisualBasic Editer でも作れますが、作業している時使うのはウインドウを切り替えたりするのが大変です。

|

2005年10月29日 (土)

今日のパソコンを勉強する場所

今日パソコンを勉強する場所です。何処だか分りますか?ここで色々な実験をします。トリプルホットスポットを作って見たいです。この言葉私が作った言葉なので聞いたことが無いと思います。ユーザーフォームでは簡単に作れますがフォームを数多く作るのでペーパーに書かないと分りません。インターネットでも同じですね!

|

2005年10月28日 (金)

ダブルホットスポット

これは実験です。試しにクリックしてください!この様に範囲を指定してそこをクリックするとリンクする。その範囲を言います。IBMのホームページビルダーはクリッカブルマップ又はイメージマップと言います。マクロメディアはホットスポットというようです。この実験は成功しました。これが出来ると宝捜しのフォームが出来ます。その内作ります。上の画像はホットスポットを2箇所、気球の画像が表示されたらそこにも2箇所のホットスポットがあります。探してみてください!

やはり、編集作業をしますと自動的にタグが消えますね!この点、改善すべきところでしょうか!・・・このソフト2003年12月2日にスタートしたもので今は発展途上にあります。おそらく放置はしないでしょう!期待しています。

| | コメント (0)

2005年10月27日 (木)

イメージの貼り付け実験

これはイメージの貼り付け実験です。初めて手作業で貼り付けました。今まではソフトを使ってソースをコピーしていましたので、今後は手作業で致します。やはり本で勉強しないとダメですね!

| | コメント (0)

メモ帳で作成実験と記事内のリンク

メモ帳で編集して貼り付けました。

今日は天気が良いです。
明日は雨でしょうか?
野球の試合も終わりました。
また来年になります。
杖のおじさん
明日に戻る
大阪府、下のyから明日は雨でしょうかに戻ります。これに成功すれば記事ないにも戻れます。実際にはあまり使いません!メモ帳で編集したものをHTML編集画面に直接貼り付けます。このソースは変換されていますので確認します。何が変換されているかを知れば最初からそのタグを使って書けば良いのです。
これらは根気が必要です。体と指で覚えるしかない一面もあります。
岩手県にいた時は大変忙しかった。
a
b
c
d
e
f
g
h
i
j
k
l
m
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z

|

2005年10月26日 (水)

Safariで編集アップの実験

これはSafariで編集してアップしました。Blinkの点滅タグはSafariでは使えません。

niftyのBlog(ココログ)はInternet ExplorerとFirefoxのブラウザを推奨しています。FirefoxはNetscapeと同じ系統なのかBlinkの点滅タグが使えます。しかし、点滅は注目させるために使うのであまり使わない方が良いでしょう。私のは文字から●に変更します。また、ホームページを作るのに色々なブラウザを使うのはあまり良くないと思います。私は実験をしていますので暫くしたらやめます。ブラウザにより画面が違うことがあります。

|

この記事はFireFoxで編集したものです

niftyが推奨しているブラウザの1つです。次世代のWindowsのOSには搭載されるかも・・・
点滅する文字もこのブラウザだと点滅します。今後、考えるのは点滅の間隔です。無理かも知れませんね!この点滅の目的は”注意”とか”new”という注目させるための目的のようです。私は違う目的で使いたいのですが!私のは古いOSなので少し重い感じはします。少し使って見ます!

|

下の記事のソースと違います

下の記事のソースとこの記事のソースは違います。比べて見て下さい。色々工夫した結果このようになりました。理由は今度、考えます。右の縦の線も他の線と太さが同じになりました。

点滅の実験

この上の赤丸は点滅するかな?FireFoxではどうなるかな?FireFoxでは点滅しました。Safariではどうなるかな?Sfariでは点滅しませんでした。

Internet Explorerでは点滅しません、

東京新宿渋谷
123 456 789
ABC DEF ghi
jkl mno pqr

これは表作成の実験です。セルのバックを赤にする方法を実験しましたが出来ません。

表の右の縦線が太いのも気になります。調べる必要があります。

|

2005年10月25日 (火)

べた打ちタグの練習

今日、メモ帳でHTMLを直接書き込みました。色々実験しましたので時間がかかりました。以下に書いてあるのは直接タグで書いたものです。

点滅の実験

上の赤丸は点滅するかな?FireFoxではどうなるかな?FireFoxでは点滅しました。Safariではどうなるかな?Safariでは点滅ませんでした。

Internet Explorerでは点滅しません、

東京新宿渋谷
123 456 789
ABC DEF ghi
jkl mno pqr

これは表作成の実験です。セルのバックを赤にする方法を実験しましたが出来ません。

表の右の縦線が太いのも気になります。調べる必要があります。   調べた結果タグ打ち間違いでした。

|

2005年10月21日 (金)

今日の実験

           

  1 2   3 45

 3        

  東京都

   67 5 2          673

カラーコードは16進数しか使えない事が実験で分りました。黄色の時、Yellowと入力しても#ffff00と変換されます。このタグの形式の場合はそのようになります、別のタグの記述方法だとYellowもffff00も両方使えます。今度、VisualBasicで実験してみます。

上の表はWORDで作りました。スペースを空けるときは空白であけたり、&nbspを挟んだりして実験しています。基本的にWORDの図形で色をつけて実験して見ます。

実際に自分で実験して覚えなければ出来ません。

|

2005年10月20日 (木)

WORDの表実験2

WORDの実験2です。

 

データ1

データ2

東京都

123

456

岩手県

789

ABC

|

表の作成実験

表の作成実験をしました。メモ帳で直接タグを打って作りました。今度はFontの色やfontの大きさも変えて見ます。

杖のおじさん 東京は今日は天気が良いです。

明日も天気になると良いですね!

東京都東京都渋谷区人 口
統計 1万人 50人 8000人
数字 2000 5000 800000000人

アップ実験をします。この実験は苦労しました。本を見ないで色々試しました。アップに成功したら疲れも消えてしまいます。これはメモ帳だけで作りました。時間待ちしている間で勉強しました。この中に色々実験が入っています。テキストが左側のもの、中央のものと色々ありますがこれも実験です。ソースを見て下さい。文字に色もつけようと思いましたが、出来ませんでした。今度、勉強いたします。これが出来たら「杖のおじさん」のホームページのアテネオリンピックのページに掲載してある金、銀、銅の獲得の数の表も綺麗に作る事が出来ます。ただし、このBlog(ココログ)のようにHTMLで直接タグ打ちが出来る場合に可能です。もちろんホームページ作成ソフトなら簡単に出来るでしょう!これはhtmlで保存して、表示ソースから編集しています。

|

2005年10月19日 (水)

Windowsの新しいOSについて

Windowsの新しいOSは64ビットPCで(32ビット版も発表されると思います。)正式名称はWindowsVistaと言います。2007年1月頃発売かと思われます。私は32ビットPCのWindowsXpを使って見たいと思っています。詳しくは「Windowsの新しいOS」をクリックしてITmediaのサイトで確認してください!

|

2005年10月18日 (火)

HTMLのファイルのアップと表示の実験

HTMLで保存したファイルのアップ実験です。「hyou.htm」をダウンロード

原因についてniftyに聞きましたらこのBlog(ココログ)はタグを使わないで出来るのが主体なのでタグで反応するか実際に実験しないと分らないとのことでした。ムーバブルタイプというシステムだと言っていました。

(注)ムーバブルタイプというシステムとはシックスアパート社の出しているブログソフトウェアだそうです。Niftyから聞きました。私も調べてみます。

|

右のマイリストのタイトルの消し方

右の時計はマイリストて作りましたがタイトルが表示されています。

消そうと思いましたがtemplateの関係で枠だけ残ってしまいますので消しませんでした。templateが多い事も分かりましたので使って見たいと思います。その内、別のBlogでも作ります。

|

2005年10月17日 (月)

MP3とWAVの練習実験

音のファイルとしてWAVとMP3が私は使えます。WAVはファイル容量が重いのでMP3を使います。最近の録音、再生の機器はMP3を使用していますね!まづは実験してみます。その内にします・・・・

|

時計の貼り付け実験です

左側の時計の上にマウスカーソル(マウスポインタ)を乗せてクリックしてアメリカのサイトClokLinkに入り時計のタグを頂き貼り付けた時計です。上の時計をクリックすると面白いサイトが見られます。    貼り付けるときGMTに+9.00して日本時間に変更する必要があります。家族の人が海外に滞在している時はその国の時間の時計を並べて掲載するのも面白いですね!色々工夫してみてください!

日本の時間、イギリスのグリニジ標準時間、ハワイの時間、香港の時間、4個の時計を掲載しました。アメリカの時計のサイトがメンテナンスする時は時計の画像表示が消えます。暫く待っていてください!

|

2005年10月16日 (日)

枠の書き方実験

 データ1データ2 
項 目  
データ項目1
データ項目2
データ項目3 10 11
データ項目4 12 13 14

                                                         

枠の書き方の実験です。かなり強引な覚え方であり実験です。

alignを記述しないと文字は左側になることも確認しました。     参考書見れば書いてあるのでしょうが私は見ないで実験していますので実験して見て理解しています。ですから覚え方が強引なのです。普通は参考賞見てしなければなりません

,今後の研究課題は表の幅をどのように決めるかです。

確認しましたら成功です。HTMLタグがこのBlog用に自動的に変換され整理されていました。タグを紹介したいのですがタグと認識され表示されないことが考えられ今回は掲載いたしません。        ココログプロに変更しますが変更してもタグ打ちで表を作成しなければなりません。すばやく作る方法を研究いなければなりません。   私はBlogを日記として使うよりHTMLタグの練習の場として使って行こうと思っています。

|

子IDのカウンターを借りて貼り付け実験

これは子IDのアクセスカウンターが余っていたので使って見ました。        色々アクセスカウンターを使用実験をします。

これは下のアクセスカウンターと同じタグです。これも実験です。私のblogの他の場所に貼り付けてこのカウントを見ることが出来ます。  サイズは小さいので負担はありません。

色々実験していますと多くの発想が出てきます。

|

カウンターの貼り付け実験

カウンターの貼り付け実験です。niftyのカウンターを使います。     IPアドレスによってカウントします。
カウンターは貼り付けしました。使い方はこれから考えます。    niftyのサポートセンターに聞いたらblogには基本的にはカウンターが貼り付けられないと言っていましたので何か問題があるのかniftyに聞いてみます。14時27分niftyサポートセンターに聞いた結果カウンターの貼り付けはユーザーが貼り付けるものでniftyが貼り付け方を案内はしていませんとの事でした。使い方は工夫です普通に考えますとIPアドレスをカウントしますので2つ貼り付けても意味が無いと思われますがそれは違います、何でも利用方法で有効に使えます。 見ていてください!

|

2005年10月14日 (金)

改行の実験

Blogの作成はテンプレートを使用しています。私の場合は文字を入れる幅は370ピクセル、32文字です。この範囲に入れる文章を簡単に編集する方法を検討中です。WORDで編集して見ようと思います。まず、メモ帳では幅が設定できませんから・・・

今日の実験固定リンク

時計の貼り付け実験です固定リンク

WORDの実験2これはページ内のリンク実験です

9月27日(火)Blogの勉強開始これもページ内のリンクですが9月にリンクする実験です

2005年11月20日〔日)12時10分スタート東京國際女子マラソンこれはタイトルにHTMLタグを書きました

|

ユーザーフォームの作り方

WeekendMathematics(数学の関係)のページに毎月問題が出ます。その答えをユーザーフォームを作って考えた時のユーザーフォームの作り方です。これを見るとエクセルでこんな事が出来るのかと思います。WORDの中にもこの機能があります。

WeekendMathematicsのホームページを作成されている方は 神奈川県立横浜清陵総合高校の数学と「情報」を指導されている 先生です。先生は八面六臂のご活躍をされています。私は、このホームページに出会った喜びを強く感じます。今後このページを見て更に数学のセンスを磨きあげています。数学は社会生活には欠かすことが出来ません。私は金融機関に勤務し2000年3月にリタイアしましたが、それまでは数学に助けられて全てを乗り越えて来ました。数学が分ればコンピュータのプログラムも簡単に作れます。他の金融機関の店頭に置いてあるパンフレットを見るだけで数学的に計算式を作りポケットコンピュータのプログラムを作ります。従って他の人が出来ない事が出来ますし強さも出てきます。株式取引プログラムをエクセルを使って作るとしても計算をどのようにするか考えなければなりません、証券会社のパンフレットには手数料の計算は端数処理の関係で1円の誤差が生じる事がありますと書いてありますが、計算式を作れば誤差は出ません、是非、数学に興味を持たれて色々チャレンジして見て下さい、私のホームページを作る時も数学が利用されているのです。ピクセル数を決定する時、比例計算で決めます。電卓は面倒ですがポケットコンピュータを使います。

|

2005年10月13日 (木)

Blogページ内のリンク実験

次のページにリンクします。クリックしてみてください

1.9月27日(火)Blogの勉強開始  9月

2.東京                 10月

3.ホットスポットとクリッカブルマップについて  10月

|

日本橋三越の英国展に行きました

可愛い人形を買いました。どのようにするか楽しみにして下さい!  実験で作っています。人形のおなかをクリックして下さい!2箇所にリンクが張ってあります。1つはインターネットのサイト、1つは画像です。

|

点滅する文字の実験

Netscape の時。文字が点滅します

この実験は苦労しました。このBlog(ココログ)はHTML編集を勉強するには適しています。タイトルのBlogの文字を緑にしましたがここでは自動的にタグが書き換えられてしまいます。何か原因があるのか調べてみます。           niftyに聞いてもHTMLタグの使い方を教える所ではありませんので自分で勉強しなければいけません。

|

2005年10月10日 (月)

アクセス解析の利用実験

11月1日(火)よりココログプロに変更してアクセス解析を致します。管理者は閲覧者がどのページを主に見ているか、時間帯は等を知ることが出来ます。見ているページが多いとそのページに力が入ります。見ていないページは削除しようと思っています。そこで、解析の結果見ているページが分ったら次のように表示して発表しようと思っています。実験で作って見ます。

 タイトル             時間帯

杖のおじさん」→50%  朝8時     夜9時

杖のおじさんの研究室」→ 20%  朝8時30分  夜10時

まだ、Blogを作っていませんので次ぎのページはリンクしていません

エクセルのユーザーフォームの活用」→25% 朝6時  夜10時

BASICプログラムについて」→35% 朝9時   昼12時      夜10時

これはイメージです実際にはアクセス解析を見てから考えます。

|

2005年10月 8日 (土)

WORDでHTMLで保存、アップの実験

「Wordnojikkenn10gatu8niti.htm」をダウンロード

|

2005年10月 5日 (水)

エクセルとWordのアップの実験

本文のファイルの挿入でアップした。

ファイル名を半角英数に変更した。

エクセルデータ

表示されたら表示ボタンをクリックしてツールを選択→標準を選択して

ください。これでエクセルの作業が出来ます。

「Excel.xls」をダウンロード

Wordの文書

これも、表示されたら表示ボタンをクリックしてツールを選択→標準を選択して

ください。これでWordの作業が出来ます。

「Word.doc」をダウンロード

ダウンロードしたファイルの使い方について調べます。エクセルの場合、∑(合計)

が使えないのです。手入力で工夫しないと出来ません、何か方法があるのか調べます。これが出来たら便利ですが・・・

|

2005年10月 2日 (日)

東京

smihon

yahooにリンクします。これは実験です。<titleから次の>まで選択する。Shiftを押しながらカーソルで最後の>まで選択してリンクをクリックする。そしてアドレスを入力する。間違えたら手入力で修正する。文字が細かいので目が疲れます。今度練習します。

|

リンクの貼り付け実験

smihon この画像をクリックすると「杖のおじさん」のページが表示されます。

戻るボタンをクリックして戻って来てください!画像ファイルをアップする時ファイル名を半角英数にしないとアップできません。サクサク作成君の場合はファイル名が漢字、でもアップ出来るのですが・・・以前ファイル名は半角英数にの理由がわかりました。

|

2005年10月 1日 (土)

国営昭和記念公園に行って来ました。

コスモス、彼岸花、マリーゴールド、が見所でした。杖のおじさんのトップページに掲載しましたが気球に乗る体験のイベントがあったのですが風が強く中止になり、籠に乗って気球内を暖める火の点火体験をしていました。金木犀はまだ開花していません、山茶花は蕾がついていました。国営昭和記念公園に行って見て下さい!

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »