« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

テスト中

テスト中です。

|

2006年8月28日 (月)

これはHTMLのポップアップの実験です

これは実験です。開いたページをタスクバーに折りたたむ事が出来る事も分りました。
この写真は東京都庁第一本庁舎南側展望台から撮影しました。
Towerjiken_1
プログラムソースを見て下さい。画像をクリックして別Windowでアップされたらその画像をクリックして下さい!写真の2箇所にリンクが張ってあります。それ以外の所をクリックすると東京都庁第一本庁舎の見学案内にリンクします。正面のビルをクリックすると何が見れるかな?その手前のビルの屋上をクリックするとお得情報もありますよ!都庁見学の帰りに寄って見ましょう!ソースをもう少し研究してみます。今の状態は他のホームページにリンクは出来ても右にスライダーが出ません、他の方法で致します。このケースはこの枠に入る絵を書いてリンクして行く例えば紙芝居とか劇場のようなものが良いようです。これから研究します。

|

2006年8月27日 (日)

パソコンのバッテリー購入検討

私のパソコンのバッテリー4本中2本は寿命かな3年使えば仕方がないですね!1時間しか使用出来ません。さて、バッテリーを買う(21000円)か、再生する(13000円)か、考えています。再生の場合はバッテリーの性能が良いと思いますが、保障の問題があります。

|

2006年8月26日 (土)



背景に色をつける実験

これは実験で作りました。都庁展望台から見える目の前のビルはKDDIビルです。その手前のビルの屋上が新宿NSビルです。屋上をクリックするとビルのイベントやグルメレストランの案内を見れます。ビル以外の所をクリックすると西新宿にある東京都庁見学のご案内のページにリンクします。記事欄の背景に色をつける事が出来ますかとニフティーに聞いたのですが全然分かりません。自分で実験してアップしました。ニフティーが答えるべき答え方はあるのですが、ここには書きません。何だかニフティーに教えているようで嫌ですね!サポートの方、もう少し勉強してください!何分で回答が来るか計って見ます。この照会に約40分かかりました。調べる方も大変ですね!この程度なら3分で回答出来ます。背景色を指定する方法は私の経験で2つありましたがその内の1つが使用できました。今度の実験は16進数で指定してみます。カラーコードはタグ辞典に書いてあります。次期OSのペイントには16進数でカラーコードが分るようになっていて欲しいですね!現在はRGBコードは分りますがこれでは色指定は出来ないと思います。明日にでも実験します。メモ帳に色確認の場所を作って欲しいと思います。プロが考えれば何でも出来るのがOSです!





実験です。以前にNiftyサポートセンターに聞いた時、私には出来ましたが教えませんと言われた事です。
今日、あるヒントで実験したところ出来ました。

これはデカダンスのエスプレッソのカップです

|

2006年8月21日 (月)

2006年8月2日にリリースしたアクセス解析の今後に期待する


新アクセス解析は詳細に解析されていますが解析データを利用出来る物に将来に向かって改善して行って貰いたいと思います。それ以前のアクセス解析は何の利用価値も無いものと思っていました。現在のココログフリーの解析です。担当者はこの意味が分っていると思います。私のブログにカウンターがありますがこれも意味がなく飾りです。ブログを見た方がもう5000人を超えていますね!という方がいますが、何と答えたら良いか困ってしまいます。もう、カウンターを消そうかと思っています。
今後の改善に向けて期待していることは次の通りです。
Niftyの提供しているアクセスカウンターについて説明いたします。
1契約者5個までカウンターを使えます。そして、パソコン叉はルータのIPアドレスでカウントしています。
例は次の通りです。
ルーターを使い電源を入れたままの状態でパソコンを数台使用している場合はアクセスすると1とカウントされますが、それ以後はカウントアップしません。ルーターの電源を切って入れなおしするとカウントアップします。これはルータのIPアドレスをもってカウントしているからです。学校で10人の学生さんがアクセスして見ても1カウントです。ただし、連続した時はカウントアップしませんが他のIPアドレスの方がカウントアップした時はその後叉1カウントアップします。従って15人の生徒さんがアクセスしてもこのケースだと2カウントとなりカウンターの数が見た方の数とは言えない事が分ります。
以前のココログのアクセス解析(現在のココログフリー)は前日のIPアドレスを無視してカウントしています。しかし、その場合は単に何台のパソコンとかルーターに接続したかの状況を見るだけで利用価値は何もない事が分ります。もし、あったら教えて貰いたいと思っています。(本件の記事について2006年8月22日(火)Niftyに掲載の許可を得ました。今後、利用、活用できるアクセス解析、カウンターの開発を期待しています。
(2006年8月22日(火)10時にNiftyより提供されたBlogの新機能であるアクセスカウンターは非常に良い物と思います。これから色々実験して使い方を考えます。従って上に書いた記事は早急に削除する事に致します。)

|

ココログフリーの勉強を開始

ココログフリーの勉強を開始いたしました。現在のこのココログはココログプロで有料です。もし、私に万一(死亡)の事があり利用料金を支払えない状況になるとこのブログは消滅してしまいます。しかし、フリーは無料で2GBまでの容量があります。このフリーの場合はNiftyがこのサービスを終了しない限り公開されている事になります。
広告は貼り付けられますが無料なので仕方がないです。ブログ名もホームページと同じ「杖のおじさん」です。
勉強中なのでリンクはしていません。10日もすると自動的に検索でヒットすると思います。あくまで実験なので紹介出来るものではありません。

|

2006年8月16日 (水)

気になるコンセント

あるファミリーレストランに入りました。気になるコンセントが下の写真の左の柱の下に見えます。これは掃除用のコンセントで客には使用させていないようです。もし、使用させないならそれなりの工夫があっても良いと思います。目の前に美味しいご馳走を置かれてお預けされたようです。これらの対策と電気料金と諸問題についてこのBlogに私の考えを書いて行きたいと思います。これからの時代には必要な検討課題だと思います。

|

2006年8月11日 (金)

アクセス地域

私の5ogには全国からアクセスされて来ていますが、Niftyプロバイダがアクセス地域を把握できるのは2012年10月23日(火)現在次の通りです。赤い色がアクセス地域です。
(注 infoweb.ne.jpやocn.ne.jpやmesh.ad.jpやteese.jpやso-net.ne.jpやscn-net.ne.jpやdti.ne.jpやnara-wu.ac.jpやhome.ne.jpやnttpc.ne.jpやpwd.ne.jpや tokaijoho.co.jpやtnc.ne.jpやkamome.or.jpやvalley.ne.jpやbbiq.jpやyokohama.jpやaccsnet.ne.jpやuec.ac.jpやhome.ne.jp等です。将来は把握できるプロバイダも増えて来ると思いますし、期待しています。)もちろん他の地域からのアクセスもありますがどの地域からか把握できません。

(注。アクセス地域はアクセスされた方の居住地ではなくアクセスされた方の契約している接プロバイダの所在地がアクセス地域となります。)


Niftyがアクセス解析のため付番したIDコードは個人を特定したりパソコンを特定したりする事ではありません。実験で分かりました。従って16桁で話しかけることが出来ない事が分かりました。話しかけるとは「何時何分にアクセスして下さったIDコード1342UE3286HFさん!こんにちは!VisualBasicに興味ありそうな事がわかりました。今後、内容を充実させて行きます。」という感じです。私は簡単には教えられないのです。教えるという事はそれだけ体力も消耗しますのでふざける方には教えないようにしています。そして教えて貰う価値を知らない方には教える事は出来ません。

把握出来る地域から初めてアクセスした時期は次の通りです。
2006年5月よりデータを分析しています。
2006年 5月東京、長野、埼玉、
2006年 6月岡山、静岡、大阪、愛知、福井、北海道、神奈川、山口、広島、
2006年 7月茨城、奈良、福岡、京都、三重、
2006年 8月岩手、富山、新潟、
2006年 9月福島、愛媛、青森、岐阜、
2006年10月宮城、兵庫、
2006年11月 なし
2006年12月 山梨、群馬、千葉、沖縄、
2007年 1月 佐賀、
2007年 2月 宮崎、鳥取、
2007年 3月滋賀 、和歌山、
2007年 4月徳島、
2007年 5月島根、
2007年 6月栃木、鹿児島、秋田、
2007年 7月熊本、山形、
2007年 8月大分、香川、
2007年 9月なし、
2007年10月石川、高知、
2007年11月長崎、

|

2006年8月10日 (木)

あるファーストフード店

そこはBBモバイルポイントになっています。ある時、突然、今まで使用出来たコンセントが使用できなくなっていました。事情を聞くと「誇りが入って火事になる」とか「パンの粉が入って火事になると」」の答え、叉、「コンセントの取り合いがあった」と全て作り話で情けなくなりました。会社のトップが言っているのならもうその会社の将来は駄目だと思いますがアルバイトの方でした。会社もアルバイトの店員さんにそのような答えを言わせるような事はしない方が良いでしょう。先日、コンセント使用についてお客様に使用出来るようにと提案いたしました。私個人は電源の使用の必要はないのです大容量のバッテリーを4本持っていますから、しかし、IT化で積極的にパソコンを使ってビジネスをしている方には応援したいですね!見ていますと電源のある場所を占領されて本当に使いたい人が使えないそして仕事が出来ない環境は積極的に改善しなければならないと思います。
今日、その店の方から使用について会議に挙げていると連絡がありました。私は積極的に取り組んでいる姿が見えましたので再び全面的に応援すると宣言しました。その時は会社から要請をして頂きたいと思います。
実態は蓋を外して使っている方や携帯でメールを送信している方がいます。店員さんは注意が出来ず黙認です。
当然、その電源でゲームをするのは常識から駄目です。これらの管理はトップが考える事です。
あるファーストフード店は以前はコンセントをガムテープで塞いでいました。今日は剥がしてありました。大変、汚い感じがします。トイレの扉が開いていると芳香剤の匂いが客席に流れてきます。店の管理責任者は何を管理しているのか聞きたいです。電源は黙認のようです。人をみて注意しているのでしょうか。この店に入って驚いたのは不快害虫のショウジョウバエが多い事です。2匹捕まえ、店の人に見せました。暫くするとコーヒーの皿に2匹、飛んでいるのが3匹、不潔な調理場が想像できます。!ハエがどのような害を与えるかリンクを張りましたので見て下さい!(店の社員にこの記事掲載の承認を得ています。改善に努めると言っていました。これは、この店に限らず注意すべきところです。店名は隠してあります。)

|

パソコンの買い替え

現在、使用しているパソコンは言い様が無いほど壊れています。なんとか使っていますが、そろそろ買い替えと思います。今日はパソコンを見にヨドバシカメラに行きましたがパソコンの進化に驚きました。値段も安くなってます。
私のパソコンはヒンジが壊れて任意の位置で止まりません、修理費用は26000円と言われましたが工夫して使用しています。CDの書き込みがインストール出来ません、これらはソフトの詰め込み過ぎかと思います。タブレットを購入してインストールしましたがメモリー不足でそれも出来ず削除も一部残ってしまい、アイコンも一種類に関連付けられてしまい醜いです。リカバリーして最初からやるのが楽ですがソフトが多いので新しいものを購入してから致します。さて、Windows XP かWindows Vista か考えていますがいくら今販売されているパソコンに次のシールが貼ってあってもWindows Vista にOSを入れ替えたらメモリー不足になると思います。最低でも1Gは欲しいですね!それにもともと入っていたそのパソコンに購入時入っていたメーカー独自のソフトは使えなくなる可能性がありますからXPはXPで使おうと思っています。
次をクリックしてWindoesVistaの情報を見て下さい!





|

2006年8月 3日 (木)

代々木上原駅からデカダンスとA.C.Perch’sへの道案内

改札口をクリックして出て下さい!自動改札より有人改札の方が出やすいです。出られませんか?ヒントは切符はいつも何処に入れますか!出られる場所を考えて下さい!
A.C.Perch’sは岡田美里さんがコーディネートした紅茶専門店で11月にオープンしたばかりです。クリックして店内に入れます!代々木上原のデカダンスは閉店しました。現在は空き室で入居テナント募集中です。





|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »