« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

大宮純氏からのメール

先日、盛岡に行きました。大宮純氏から、その時の感想がメールで送信されて来ました。
「笑うセールスマンにそっくりな人」という事を聞き新宿小田急百貨店本館10階の三省堂に行き「笑うセールスマン」のマンガ本を5冊注文してきてしまいました。
大宮純氏のブログは「大宮純の世界」です。クリックしてみて下さい。

大宮純氏からのメールは以下の通りです

この間の「杖のおじさん」の囲む会について、参加者から寄せられた感想をお知らせします

記事
3月24日盛岡駅フェザンのタリーズコーヒー2階で「杖のおじさん」からブログの作り方を教わりました。参加者は「杖のおじさん」を含めて5名でした。杖のおじさんが持参したノートパソコンを開いてお話したあと、質疑応答をしました。2時間があっと言う間に過ぎていきました。終わったあと、参加した方からこんな感想が大宮純のもとへ寄せられています。「杖のおじさんとは3年前に盛岡でお会いしましたが、あの頃より若くなった。元気そうじゃないか」「盛岡にもあれほどパソコンに詳しい人はいないと思う」「超パソコン人間だ」「笑うセールスマンにそっくりな人だ」「またお話を聞きたい。ブログをやりたくなった」「杖のおじさんの断然ファン」などなど。杖のおじさん有難う。次回を楽しみにしています。大宮純より。

|

2010年3月26日 (金)

絆創膏をバックから出す女性

今日、小田急線で新宿駅に行きました。
到着したのですがホームに降りれません。
サポートされてホームに降り壁伝いに出口に向かいました。
女性が近づいてきて改札を通ることが出来ました。
足は盛岡旅行で靴擦れをおこし痛いのです。
その話をするとバックから絆創膏を出して私にくれました。何か心がほのぼのとした感じになりました。
頂いた絆創膏は下の写真です。イチゴの図案です。それ以後イチゴを見ると思い出すでしょう!ありがとうございました。
 これは使わず大切に持っています。

|

2010年3月25日 (木)

盛岡旅行から帰ってきました。

24日の夜7時から5人で勉強会をして9時半に解散しました。その後、23時10分発東京行き盛岡ドリーム号で帰るのですが、その前に実験を2か所でしました。1つはマクドナルドモバイルポイントの隣の明明屋(みんみんや)の店内でインターネットのアクセスが出来るかを確認しました。なんと出来るのですがHotSpotにアクセス出来ました。これは、一階ののタリーズコーヒーの電波でした。もう一つはJR盛岡駅の2階南側の待合室にあるモバイルポイントです。その待合室は朝4時から24時まで使えます。これを知っていると便利です。
JRの助役S氏は「モバイルポイント」やどのように観光客や旅行者が活用するのかも理解していないのです、営業主任のO氏もその事について知らないのは驚きました。私は折角の機会なので確認しようと思いました。いづれも「不勉強で」とか「勉強します」。の連続です。実験受信したあとの結果をS氏とO氏に報告しておきました。このような事は盛岡駅だけではありませんので集合教育の時に教えなければならない時代です。私に要請が来たら無料でパソコンについて話しても良いと思っています。情けない思いが旅行の締めくくりとなってしまいました。そのため、バスに乗車する2分前に停留所に到着しました。JRの教育も徹底しないとだめですね。今度、JR東日本本社に行きますので聞いてみます。JR東海も同じ助役がいました。駅名は神奈川県O駅の助役です。私は嫌な思いをしてその駅にモバイルポイントを2008年12月28日に開通させています。その時の設置までの交渉過程はノンフィクションの小説にすることはできます。それを読むと物事に対する取り組みが変わると思います。

|

2010年3月19日 (金)

岩手県旅行時に使用するアクセスポイント

22日(月)東京駅八重洲南口を23時10分に出発します。翌朝23日(火)は盛岡は曇り時々雪なので無事に盛岡に到着するか心配です。到着したら自動車で一関まで南下して夜には盛岡に戻ります。翌日24日(水)は106号線を走って宮古に行きます。それから、盛岡に戻り会食します。フェザンのタリーズコーヒーになります。
盛岡からメールが入りました。
明日は到着時間に駅へ迎えに行きます。それから、24日の夜は7時からタ―リーズで囲む会をします。現在3名の友人が参加する予定になっています。
岩手旅行中はHOTSPOTを利用します。
24日(水)宮古駅近くのマクドナルド106宮古店
岩手県旅行時に使用するアクセスポイント
みやこじんのサイトです。
24日に宮古のマクドナルドに行きますので、そこで記事をアップします。
このサイトにリンクが貼られると思います。
「『宮古』が含まれているらしいあちこちのブログ」の中のリンクを見てください。

|

2010年3月14日 (日)

ツイッターの活用方法について

最近はツイッターが多くの方に活用されています。
私もこれをどのように活用できるか考えてみたいと思います。
ソフトバンクの方と話が出来ましたので、参考になりました。
私は3月19日(金)現在ツイッターをしていませんが事前に活用方法を考えます。下の方は閣僚のツイッターです。

総理大臣 鳩山由紀夫
総務大臣 原口一博
小池百合子
ツイッター利用規約はここをクリック!
私が始めたら色々試してみたいと思っています。
背景画像はテンプレートから選びますがカスタマイズ出来ますのでオリジナル背景が出来ます。背景画像はそのツイッターの重要な印象付けになりますので。活用出来ると良いと思います。
簡単に変更出来れば一週間ごとに変更したいです。

私は3月20日(土)ヨドバシ新宿西口本店2階で本を買いました。
定価980円Twitterを勉強するには最高の本です。
一緒に勉強しましょう。私と一緒に勉強するにはこの本を買って勉強して下さい。


|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »