« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

河津さくらの里しぶやのWI-FI設置取り組み

調査開始日28年9月29日渋谷サービス公社西郷係長に面談した。
「河津さくらの里しぶや」には現在はWI-FIの環境はありません。27年7月中旬頃NTTコミニュケーションの光回線が導入されました。
今度、調査いたします。渋谷サービス公社と打ち合わせをする予定です。
新宿区の保養施設は2か所ともWI-FI環境がありますが渋谷区ではありません。
何故、必要があるかは記載しません。
区の担当者には話をしています。
河津さくらの里しぶや
①回線の管理会社に照会する。②OCN管理になっているか確認すること。③回線の状態を確認すること。
これらの確認は渋谷区サービス公社になると考えられます。
施設の玉井支配人に面談準備しています。
それによって対策が考えられます。
調査完了後に区長に報告いたします。
各施設に於いて調査するとWI-FIの設備があっても知識が無く活用されていません、教育する必要があります。
29日区議会を傍聴して応援しなければと痛感いたしました。
この取り組みは進展する都度ここに掲載していきます。
NTTコミニュケーションズ法人担当0120-107-106 案内に従って1をプッシュする。佐々木さんと話をしました。
費用対効果を検討する。今の時代に前向きに考える必要があります。
本件について10月3日午前8時半神南庁舎で打ち合わせしました。
担当係長は「多くの要望、意見がある」と言われましたが実行できていませんので
私が推進する事にしました。順次、進捗状況を掲載していきます。
当日、西郷係長がNTTコミニュケーションズ法人担当()に電話する事になっています。私は佐々木さんと話しました。①回線がOCN]になっているか②管理がOCNになっているか③FREE-WI-FIは設定で出来るか、ルーターを別途増設するのかです。
すなわち回線の状態を調べるのです。
渋谷区の防災協定
10月21日(金)渋谷区役所地域振興課の担当係長と職員が現地に出張した。
ついでに色々調査すると良いと思っています。
私が色々話していますので良く理解していると考えます。
結果はここに掲載します。渋谷区民の皆様楽しみにしていて下さい。
二ノ平箱根荘も同時に設置準備しています。
10月24日(月)渋谷区役所に行き状況を確認しました。
2保養所もWi-Fi導入の指示が出されました。
午後、セキュリティー保護についてWPA2にするように再度、区役所を訪問しました。
後で後悔しないように、利用者が安心出来る状態にする必要がありますから・・・「河津さくらの里しぶや」はレストランとロビーと研修室に電波が届くように設置業者に頼む事が必要です。渋谷区は過去に失敗している気配があります。今後は注意するよう私が確認して行きたいと考えてます。

|

2016年9月10日 (土)

他人にパソコンを教えるリスクについて

他人にパソコンを含め端末の使い方を教えるのはリスクがあります。口頭で分る範囲で話して教えるのであれば問題ないと思いますが相手のパソコンを使うと万一偶然に故障した時に責任が生じます。
私も経験があります。その時は困りました。
従って簡単には教える事は出来ません.。
相手がパソコンを勉強しようと努力する人であれば口頭で教えます。
自治体の方でパソコンを勉強したいと申し出る人が増えています。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »